勉強をやり直したいすべての大人たちへ

勉強まとめ

このサイトは、小学校と中学校の勉強をやり直したいと思っている、すべての大人たちをターゲットにしています。

  • 昔習ったことをほとんど忘れているために、覚え直したい人。
  • 受験や資格などを受けるために一般常識レベルの知識を学び直したい人
  • 転職など昇進試験などで勉強が必要な人

理由は様々だと思いますが、自ら勉強を始めようと決心されるのは、とても素晴らしいことです。

私自身も大人になってから小学や中学の勉強をやり直しました。

あまりにも常識を知らなすぎて、恥ずかしくなったので学習をやり直したのです。やはり、いい大人が物を知らないってのは少し問題ありますよね。

この記事について

私が実際に勉強をしていて役に立ったことなどを、この記事にまとめていきます。私と同じように勉強をやり直したいと考えている大人たちに参考になるはずです。

勉強をやり直したいと考えている大人たちは増えてきてはいますが、世界的に見るとまだまだ少ないのが現状です。

政府が発表しているデータに大人の学び直し学習の国際比較っていうのがあるんですが、日本は約3%くらいです。

学び直しが多いのは英国・アメリカ・カナダです。英国は16%近くやり直し学習をしている人がいます。

しかし、日本もこれから伸びてくるでしょう。大人向けのやり直し学習の書籍が増えてきていますから、勉強をやり直したいと思う人はいるはずです。

このサイトは大人以外にも参考になります。例えば、現役の中学生さんにも使える内容となっているはずです。勉強の苦手なお子さんがいらしたら、このサイトを見せてあげてはどうでしょうか。

小学校と中学校の勉強をしたい人ならすべて大歓迎です!

ちなみに、このページからすべての記事へ飛べるようになっています。もしブクマをされるとしたら、このページにされるといいですよ。

勉強を学び直すメリットと独学方法

やり直し学習をするメリット

まずは大人が勉強をやり直すメリットからです。ここは飛ばしてもらっても構いません。事前にメリットなどを知っておけば、学習していく意欲も変わってくると思ったので、この記事を書きました。

勉強を続けている社会人は高収入になる傾向があると政府が発表
テレビを見ていると、教養番組やクイズ番組などが本当に多い。その影響なのか勉強をやり直したいという大人がとても多いんですよね。 このブログで一番の人気記事は、やり直し学習についての記事なのです。それだけ勉強をやり直したいと思う大...

大人の独学方法

次に勉強の方法です。自分なりの勉強法を確立されている人は飛ばしてもらっても大丈夫です。勉強が苦手な人だった人はぜひ目を通してみてください。

仕事で忙しい社会人が勉強を続けていくのは、体力的にも時間的にもキツイですから、独学方法を知ることはとても大切です。

効率的に勉強をしたいすべての社会人へ
年始めに「今年はTOEIC学習をやるぞ!」と意気込んでみたけど、すぐにやる気がなくなって三日坊主に……。 家族や知り合いに威勢よく宣言したのに結局続かない。そんな自分に嫌気がさして自信喪失。 自分には勉強なんて無理だった...

勉強に必要なモチベーション管理

独学していく際に、必要になってくるモチベーションについて書いてみました。ぜひ参考にしてみて下さい。

独学する際に必須となるモチベーションを爆上げする方法
独学を続けていくときに、必要になるモチベーションを上げる方法について考えてみます。 何をするにしてもモチベーションは必要です。その一方で、モチベーションなんかに頼っているようでは駄目だという話も聞きます。 しかし、どんな...

車内学習の勧め

社会人なら車を持っている人も多いはず。せっかくの車を持っているなら、それも有効活用しましょう。そこで車内学習のご提案です。時間を有効に使うことが出来るぞ。

車内は最高のプライベート空間。車で快適に勉強する方法
今回の記事では車内で勉強をするコツを紹介します。 わざわざ、車内で勉強をすることに疑問を持つ人もいるかもしれませんが、そういう人には見てもらなくて結構です。 車内の空間を有効利用したい人に向けて書いているのです。すでに快...

小学校と中学校の勉強をやり直す方法

小学校・中学校の勉強をやり直す

最後にまとめページのようなものを作ってみました。すべての学習をまとめてあるのでこのを見るだけでやり直し学習について分かるはずです。

小学校と中学校の勉強をやり直したいすべての大人たちへ
この記事を見ているということは、あなたは現在大人で小学生や中学生の勉強をやり直したいと思っている人ですよね。 まず最初に、この記事は頭のいい人向けの記事ではないと言っておきます。 基礎が完全に身についている高学歴者はいま...

英語を学び直す

英語を学び直したい人は多いです。大きな書店に行くと英語関連の本が山のようにありますよね・・・。それだけ需要があるとうこと。

しかし、実用的なレベルまで英語を学ぶのはかなり大変です。英語にそこまで本気でないなら、あくまでも一般常識レベルまで学習するだけにとどめていおいたほうが無難です。

英会話やTOEICについての記事も過去に書いたのでここに載せておきますね。ボクは英語を学んでいるので英語の記事だけ多いのです。

中学英語を基礎からやり直したい社会人へ
今回は英語の基礎を徹底的に学び直したい人向けの記事です。 どんな分野でも基礎を固めることは大事です。特に英語学習はそうです。中学英語が理解できていないと、高校英文法は絶対に理解できません。 英語の基礎となるのは中学英語で...
プロも実践している英語のトレーニングまとめ
この記事は「英語のトレーニング方法をまとめたページ」です。 ここで紹介している英語のトレーニングは、すでに実践者が大勢いて効果も報告されているものばかりですので、安心してトレーニングができるはずです。 胡散臭いトレーニン...

高校の勉強をやり直す

次は高校の勉強です。義務教育レベルをしっかり学んでから行ってくださいね。独学する際には参考書が必要ですが、なるべく簡単なものを選ぶのがコツです。

高校の勉強をやり直したいすべての大人へ
この記事は高校の勉強を学び直したい大人に向けた記事です。最近、大人のやり直し学習が盛んなようです。書店に行くと数学や歴史など社会人をターゲットとした勉強本が増えています。 現役の高校生でも参考になるかもしれませんが、ターゲット...

一般常識を学び直す

一般常識についてはこの記事が詳しいです。社会人で一般常識がないと恥ずかしいのでしっかり学習しておきましょう。転職や就活にも使えるかも。

一般常識を身に付けたいなら公民の勉強をやり直そう
一般常識を学ぶ事は、就職活動している人や転職を考えている人にはとても重要なことです。 社会人として、最低限の常識がない人を普通の会社は雇いたいとは思いませんからね。一般常識が足りていないと確実に転職で不利になります。 一般常識を...

大人でも使える勉強サイトで効率的に学習

もっと効率的に学習したいなら、プロに頼りましょう。人気の勉強サイトを使えば、更に知識を深めることができるはずです。

最後に

ここに書いてあることを、すべて同時に学んでいくのは無理があるので、ひとつずつ学んでいきましょう。

優先順に並んでいるので、上から順番に勉強していくといいです。

一般常識レベルを学ぶだけならこのサイトに書いてあることを学ぶだけで十分付くはずです。

勉強していくと、周りから見直されるかも知れませんよ。小学・中学生の頃に学んだ事なんて大半の社会人は忘れてますからね。

スタディサプリ高校・大学 受験講座

豊富な授業動画で勉強をやり直そう。動画で学習していくスタイルなので、好きな時間に勉強ができます。忙しい社会人にピッタリです。
基本的に受験生向けですが大人でも利用できます。まずは無料でお試し。

スタディサプリ小学・中学講座

大人が勉強をやり直していく場合、基本的に上記の高校講座をオススメします。高校講座でも中学の復習ができるからです。
義務教育の勉強を完全に忘れている人はここから始めましょう。もちろん、こちらも無料で試せるので安心です。